ARTLiVE 校外公演11 <Ver.38>

最新作 タイトル「はらぺこ〜Hungry Forest〜」

 


ACT
Scene
Cut 内容 イメージ Music
      ARTLiVE XI 案38    
     
「はらぺこ〜Hungry Forest〜」

学科発表会2011/3/23 東体育館
01 Darukoro Dance mp4(14.8MB)
02 Life Tree mp4(16.3MB)
03 MJK mp4(25.4MB)
04 Twilight Tears mp4(18.3MB)
05 Carnival mp4(16.3MB)
06 Angel Song mp4(13.5MB)
 
      <ログライン>
 将来の目的を失った主人公が、命がけで生きる動物たちと行動を共にすることによって、困難な環境でも希望を持って生き抜くことを学ぶ。
      『登場人物』
S:和宮直人
父親の失業のため有名私立高校から公立高校に転校。
A:羽鳥翔子 MJK 母は看護師。
B:(森野熊雄)母は病気で入院している。
母グマ、子グマ2頭(白)ユーちゃん&セーちゃん、 母熊クーさん:白いぬいぐるみ フクロウ カラス 鹿 狸 イノシシ 猿 留学生J、医師1、警察2、サンタ兼牧師のホームレス1、歌手1、マネージャー1、ホテル支配人1、ベルボーイ1
   
5

5分前:SE(Sound Efect)森の音 (風の音、鳥の鳴き声)
 
客席を子グマや鹿がうろつく。
客電:段々暗くなる。
子グマ:懐中電灯でお互いを照らしている。

into 00_5min_bell2(mp3)
  本ベル:竹の音  
01

<プロローグ>

ナレーション:ポルトガル語

私の名前はジュリア
ブラジル、サンパウロから来た
日本の文化にとても興味がある
日本は大好きで
私は日本人になりたい
でも今は、なぜか森の中で
迷っている



j 01_julia_v2(mp3)

Movie
01_Juria 転校生
(mp4)
3.4MB
Act1





森の中を留学生Jが彷徨。
突然、熊が現れる。
留学生J:驚く
「キャー!!」

フクロウの羽ばたく音

暗転

j
 
02
SE(Sound Efect)朝の登校風景

電車の音

直人:不安そうなな表情

JR横浜線淵野辺駅のベル音 改札 自転車
交差点 鳥の鳴き声 雑踏 公園の音

<エピソード1>
学校の途中の公園
直人の父:ベンチに座っている。フクロウが飛んで来てベンチの背に止まる。
そして、パソコンを覗く。
フクロウ:「何をしてるのじゃ?」「ほー、仕事探しか?」
CG&SE

02_Morning
Park3(mp3)

CG
パフォーマンス
公園のベンチにすわる父

直人:缶を蹴る。
ホームレス:缶を拾う。
なぜかサンタの格好している。

直人:冷たい視線を送る
park
 
03
「転校生S」
チャイムの音:キン コン カーン コン
教室の扉をk開ける音
号令:起立 気をつけ 礼 「おはようございます」


c3
Piano PDF
 
 


CG
パフォーマンス

生徒:「有名私立高校から来たらしいよ」
 「なんで、こんな学校に来たんだろう?」

s
 

04

「国語」だるまさんがころんダンス パフォーマンス
先生が板書をすると生徒はダンスをする。
「だるまさんがころんだ だ ダンス」

「ダルコロダンス」
<歌詞>
 
ダルマさんが転んだ
ダルマさんが転ん
ダルマ
ダルマさん
ダ ダ ダダダダ

ダルマさんが転んだ
ダルマさんが転んで
ダルマさんは笑って
ダルマさんはまた起きた

ダルマさんの一日
ラララララ 素敵
ダルマさんは笑って
みんな手を繋ごうよ

ダルマさんはコロコロ
くるくるくるくる 空の上
ダルマさんと遊ぼう
みんなで楽しく鬼ごっこ

ぽかぽか陽気なダルマさん
ぐーすか スピスピ ピロロロン
ダルマさんは夢のなか

みんな大好き ダルマさん
みんなのリーダー ダルマさん
授業はいらない 遊んじゃえ!

Happy Life 楽しもう
先生なんか 知らないもん!
今が楽しい それが良い

みんなが大好きダルマさん
みんなのリーダーダルマさん
授業はいらない踊っちゃえ

ダルマさんは転んだ
ダルマさんは転んで
ダルマさんは笑って
ダルマさんはまた起きた

Happy Life 楽しもう
先生なんか 知らないもん!
今が楽しい それが良い

みんなが大好きダルマさん
みんなのリーダーダルマさん
授業はいらない踊っちゃえ

ダルマさんは転んだ
ダルマさんは転んで
ダルマさんは恋をした

B:遅刻して登場 Sが自分の席に座っていることに怒る。
 「ここは俺の席、おまえあっち」
B:授業中ずっと寝ている。
C:クラスメイトの質問
「どうしてこんな学校に来たの?」

直人:黙る
冷めていくクラス

c4s
Vocal PDF
Violin PDF
Sax PDF
 
Darukoro_kara


(パフォーマンス)
<コーラス:全員>

Movie
04_Darukoro(mp4)
10.1MB

 

05

理数パフォーマンス
B:授業中ずっと寝ている。

白衣を着た生徒が10人くらい通り過ぎる。

Life Tree
<理系パフォーマンス>白衣にCG投影
「生命の誕生、人類の進化の過程」
細胞分裂 胎児 猿 原人 人
05_Life_Tree 8(mp3)
(パフォーマンス)

Movie
05_Life Tree(mp4)
10MB
06

社会の授業
「世界一危ない世界史」
人類の争いの歴史

先生:「今日は人類の歴史について勉強します」

<狩猟社会>

「森の木から地上に降りた猿は
やがて二足歩行をします。
開いた両手で道具をつくります」
「狩猟の始まりです」
「チームワークで大きな獲物を倒すため
言葉が発達します」


石器、矢、弓

先生が黒板に武器の絵を描くと、黒板からその当時の
キャラクターが出て来て、武器を投げつける。
生徒はそれに応戦する。
(鉛筆、ノート、消しゴムなど投げる)
段々エスカレートしていく。

先生:「やがて世界中の森に散らばる」

<農耕社会>

狩猟から農耕
領土争い
国家 宗教


his
Violin PDF
Sax PDF
Piano_PDF
Histjory Kara

(パフォーマンス)

Movie
06_His Story(mp4)
8.3MB

<工業社会>

機械が発明され大量生産、大量消費
機関銃、爆弾、戦車、空爆、不差別殺人
原爆




木の上から降りた裸の猿

洞窟絵のキャラクターなど

採取 狩猟 矢 
農耕 部族 剣 大砲 銃 マシンガン 
 飛行機 爆撃 無差別殺人
原爆

history
 

07

08

<MJK8ダンス1>

A:妄想女子高生MJK:「私!歌手になりたい」
パフォーマンス

<歌詞:MJK>
 どれもこれも同じ 答えを出す
 ありふれた生き方 押し付けられても

 私はMJK  夢見る 女子高生 
 頭の中 めぐる
 私は妄想系 うわさの 女子高生
 恋する 胸騒ぎ

 ネイルもメイクも 完璧よ
 あとは あなたの こころ つかむだけ
 
 私はMJK  キラメク 女子高生 
 この命が 燃える
 私は妄想系 ちまたの 女子高生
 恋する 血が騒ぐ

<歌詞:鳥になりたい>
 鳥になりたい 鳥になりたい
 遥かな 空を飛ぶ
 鳥になりたい 鳥になりたい
 自由な世界

 遥かな君とボクの道
 どこかできっと出会う
 夢見ること誓い合い
 ボクらは羽ばたき続けていこう

 あしたの 自分を 変えるため
 勇気が 欲しいだけ

 鳥になりたい
 Like a Bird
 (まただれかと出会うって)
 Like a Bird
 (またいつか出会おうって)
 Like a Bird...


mjk
Vocal PDF
Piano PDF
Sax PDF
Violin PDF
 
MJK_Kara
 
 


<A:ボーカル>
<コーラス:C1,C2>
<ダンス>


Movie
07_MJK&Like a Bird(mp4)
14.4MB
A:窓から空を飛ぶ鳥を見る。
Dream Bird「やっぱり、鳥になりたい」
窓から飛ぼうとする 

(コマ撮り ジャンプアニメ)


直人:Aを止めに入る
「危ないよ!!」
「鳥の生活もそんなにあまいもんじゃないぞ」

(渡り鳥の生態の話)
 
09

 

10

<自動販売機>休み時間
パフォーマンス「Running」
頭の中をぐるぐる回る自分がいる。パフォーマンス
(将来の目的が定まらず、何人もの自分が存在する)

後ろを鹿が通り過ぎる。

<Words>
Somebody is running in my head.
He is starving.
Somebody is running in my head.
He is Dreaming.
Somebody is running in my head.
He is looking for Exit.

直人の父:「勉強して、いい大学入って、いい会社に入って」
直人:「うるさい! おまえリストラされてんじゃねーか」
直人の父:「なんだ!親に向かってその口のきき方は!!」

直人:缶スープを買う。

c8 10_Running4(mp3)

参考作品



Movie
10_Running(mp4)
6.9MB
 

11

12

<エピソード2>
教室に戻る途中の廊下

白衣を着た理系の生徒4人くらいが環境の話をしながら通り過ぎる。
S:「環境問題なんて俺たちが考えたってどうにもならねーよ」

教室で生徒の弁当を物色しているクマ
椅子に座って弁当を食べる。

<歌劇>
このおにぎりおいしいね おいしいね
真冬の寒さも大丈夫
このおにぎりおいしいね おいしいね
たくさんたべて 眠りましょ

<通報:歌詞>
森のクマが なんで おれの 弁当 
食ってんだー!!食ってんだー!!
森のクマが なんで おれの おにぎり 
食ってんだー!!食ってんだー!!

大変!!大変だ!!クマが出た!!
警察に 通報だ 皆にげろ!
オレたちの 学校に クマが出た!!
通報だ!!警察だ!!追い返せ!!



警察に通報   サイレン  
子グマ:捕獲され森に強制送還。
警察:母熊を射殺 銃声:バーン、バーン、バーン
生徒の悲鳴

クラスメイト:「キャー、かわいそう!!」
直人:クラスから冷たい視線を浴びる

学校中に「熊出没注意のステッカー」が貼られる。

01
Vocal PDF
Piano PDF
Sax PDF
Violin PDF
 
12_通報_v3(mp3)
Vocal PDF
Piano PDF
El_Violin PDF
Sax PDF
 
パフォーマンス
(歌劇)

Movie
12_通報a(mp4)
3.7MB
 

13

<ひとりごと1> 
机の下に入るAとB

<病院の近くのアパート>
A:寝そべってテレビ(砂嵐)を見ている。
パタパタ:鳥の羽ばたき
CG:看護師の姿からカラスになる。

Aの母:「ただいま」「また、テレビ見ているの」
「そんなことしてるんだったら、夕食の支度ぐらいしてよ!!」
「勉強もしないし、家事もできないんじゃ」
お嫁にいけないわよ!!」
「あんた、一生親のすねをかじるつもり?」
「親はいつまでも生きちゃいないんだよ」
「歌手になりたい?何馬鹿なこと言ってるのよ!!」
「韓国のK-Popの歌手たちはね、小学生の時から、レッスンを重ねて、ようやくデビューしたのよ」
「なんにも努力しないで、
なに夢みたいなこと言ってるの!!」
「あんたのクラスのB君はね、あ母さんの入院費を稼ぐために毎日働いているのよ」
「少しは見習いなさいよ!!」

<ひとりごと2>
病室

Bの母:「いつも辛い思いさせてごめんね」
「ごはんちゃんと食べているの?」
「無理しないでね」

「クラスにAさんているでしょ」
「話したことある?」
「そのおかあさんが担当なの」「いつも世話になってるから、よろしく言っといてね」
「卒業演奏会で何を弾くの?」「そう、練習大変ね」
「早くよくなって聴きにいけると良いんだけど」

AとB立ち上がる
B:「君のおかあさんは、看護師さん?」


karasu
 
Piano PDF
Violin PDF
 
 
 
(パフォーマンス)


<校内演奏会>
ポスター、校内放送

バイオリン ピアノ伴奏:B
チャイコフスキー 
「バイオリンコンチェルト第3楽章より」

拍手
音楽の先生:「彼は才能があるのになぜ音大にいかないのかな?」
C:「バイト命ですから」
c7 13-2__Concertmp3)

<B:Solo ピアノ>

Movie
13_2_Concert(mp4)
6.9MB
 

14

ある日、図書室に大きな熊のぬいぐるみが置いてある。
クマの「クーさん」
また他の誰かがリンゴ2個とおにぎりを置く。
不思議なことに次の日には食べ物は無くなっている。


<歌詞>
イントロ
(コーラス:)
不思議なうわさ
誰かが言った
呪いは本当かしら?

(クラスメイトC1,C2:)
なぜか不思議 お供えおにぎり二つ
誰かが食べた 
銃で撃たれた あのクマ 生きてるような
そんな 気がする
あんたが クマを殺した所為で
この学校に 呪いがかけられた
あのクマが 夜中に 動き出すって 
本当のことかしら?

<台詞>
Cクラスメイト:「あの熊、成仏できなくてまだ彷徨っているのかしら?」「あんたもおにぎりの一つくらいお供えしなさいよ!!」
直人:「なんでおれが?」
C:「だってあんたが殺したんでしょ!」
直人:「おれは殺してなんかいねーよ! ただ通報しただけじゃねーか!」
C:「同じ事よ」‥‥「理由も聞かずに殺すなんて惨いわ」
直人:「なんか、俺が悪者みたいじゃねーかよ!!」
C:「あんたの所為でこの学校呪われたんだわ!!」
直人:「バカ言ってんじゃねーよ!」
C:「だったら、誰がおにぎり食べているのか確かめてよ!」
直人:「やだよ」「なんだこの学校の連中は、どいつもこいつも頭おかしいよ」「狂ってる!!」



コーラス:

呪いは本当かしら?

なぜか不思議 お供えリンゴ二つ
誰かが食べた?
あんたが クマを殺した所為で
変なことばかり 起きているよ
あのクマが 夜中に 動き出すって 
本当のことかしら?

コーラス:
不思議なうわさ


<呪われた学校のCG:校舎にヒビが入っていく>

c11


Vocal PDF
Piano PDF
Violin PDF
Sax PDF
 
Uwasa_kara

(歌)
Vocal:C1, C2
(クラスメイト)


Movie
14_うわさ(mp4)10.1MB


Act2

15

<放課後の図書室>

図書室のソファーに座っているクーさん。
クラスメイト:リンゴ2個、おにぎり2個を置いていく。


直人:家に帰りたくないので図書室のソファーに座ってうとうとしている。
暗くなる図書室 (鹿が廊下を歩いている)
B:図書室に忍び込む。





lib



15_Night Library_v1(mp3)
(パフォーマンス)


Movie
15_Night Library_(mp4)
3MB


B:クーさんに抱きつく 「クーさぁーん♥」
「癒されるな」「もうちょっと側にいたいけど、
バイトに行かなきゃ」「また明日ね、バイバイ」
おにぎりを持って食べる。

B:ケータイを落とす。
図書室を出て行く。

直人:「なんだやっぱりBが食ってんじゃん」
Bの真似をしてクーさんに抱きつく。

Bの携帯を拾う。
(リンゴ2個は残っている)
直人:Bを追いかけるがドアが突然閉まる。
窓も閉まり閉じ込められる。
SE:ガシャーン
C12
<夜の図書室>

やがて、言葉を話す(様々な言語)中国語、韓国語、ヒンズー語、カンボジア語、ポルトガル語、
英語、フランス語、イタリア語、ドイツ語、ベトナム語、ハンガリー語
動物たちが図書室に集まってくる。
(グローバル経済、環境問題やなど知的な会話をしている)
フクロウが先生

扉が閉まり、閉じ込められる。

S:驚く 振り向くとクマがいる。
「ワァー」驚いて気絶する。


c12
 

16

<エピソード3>
鳥の鳴き声 クマの影 葉っぱの音

直人:森の中で眼を覚ます。「森の学校」

<ロケ>

c13 16_Entrance(mp3)

CG
(パフォーマンス)

Movie
16_Entrance(mp4)
3MB


直人:森を見渡す。
森の学校に気がつく。。

c13

 

<人間社会で生きていく方法を教える>
先生:フクロウ
生徒:子グマ2頭、鹿、狸、猿、イノシシ、カラスなど

先生:「カラス君、君はゴミを漁るのもいいんだがもっときれいに食べないと人間に嫌われますよ」
カラス:「面倒くさいなー」(食べた後掃除をするカラスのCG)

先生:「動物はクロよりシロに方が人間に好まれるな」
「ソフトバンクの犬もそうだし」
「熊系の皆さんはパンダ柄にすると動物園で一生安泰ですぞ」
熊系:「ヤダー,かっこわるい!!」(水玉のクマ系CG)

先生:「日本の食料自給率は40パーセントしかない」「杉の木を切って実のなる木を植えましょう」
生徒:「今年、花粉症になっちゃった!!」(マスクとゴーグルをする動物たち)

c13
17

<森のカーニバル(謝肉祭)

各国の森の代表(BRICs)
ブラジル、ロシア、インド、
中国(レッサーパンダ)、南アフリカ(ケープペンギン)など


(パフォーマンス)


 

c13
17_Carnival9_2(mp3)
Piano PDF
Violin PDF
Sax PDF
(パフォーマンス)

Movie
17_Carnival(mp4)
12.2MB








18

<台詞 CG>

子グマ1:「うちの母ちゃんどこいった?」関西弁風
先生:「遠いところや」
子グマ2:「探しにいこう!」
先生:「大変なところじゃぞ」
子グマ:「かぁちゃんに会いたい!!」
先生:「しょうがないな、子供だからまだ状況がつかめていないらしい」
「おい、そこの高校生」「協力してやれ!」
直人:「なんで俺が?」「なにするの?」
先生:「協力しないとこの森から一生出られないぞ」



c13-2 18_Escape_v(mp3)

(CG)


Movie
18_Escape(mp4)
2.9MB
子グマ2頭:人間の世界に入り込もうとする。
 外国人に成り済ます。

下界には町の光りが見える。

子グマがなついてくる。

直人:「マジかよ!」森を逃げ出す。
c13_04  
c13_06
必死で山を下る。 c13_02  
 

 

19

直人:山の麓のコンビニにたどり着く

「コンビニ」
歌詞
 直人:
 ついてくるなよ あっちへいけよ
 ホントにお前は迷惑だ
 子グマ:
 お腹減ったよ とっても減ったよ
 ここにはいいもの あるじゃない
 
子グマ:山からついて来た。
直人:クマを追い払う。
子グマ2頭:コンビニに勝手に入っていく。食物を食べようとする。
S直人:無視している。
店員が出て来て怒り出す。
コンビニがパニックになる。
S:慌てて店員に謝る。「すみません!!まだ子供のなんで」


 


c14
 
Piano PDF
Sax PDF
Violin PDF
 
 


(パフォーマンス)

Movie
19_コンビニ(mp4)
6.1MB
直人&子グマ:公園のベンチにすわる。
直人:「腹減った」「もう、お金ないし」
子グマ:「お兄ちゃん!お腹空いた」

歌詞
 S:
 お金もないし お腹も空くし
 寂しいな
 子グマ:
 お金がないと 食べ物食べれない あぁ


歌詞
 A:
 どうしたの どうしたの
 こんなところで
 食べ物がある 秘密の場所いこう

A:登場
「どうしたの? お腹空いてるの?」
A:「大変ね」「その子ら食べ盛りだから」
「おいしいもの食べる?」
子グマ:「うん」「うん」
A:「いいとこ教えてあげる」「こっちへおいで」
conbini

<夜7時25分>
学校には「熊出没注意のステーッカーが貼ってある」

kuma

kousya
学校に忍び込む。  
警備員が校舎を施錠する。
ガシャ

<家庭科調理室>
机の下にかくれている。

冷蔵庫を物色。
shinnyu
20




A:パンケーキを作り始める。「おいしもの作ってあげるからね」
子グマ:「お姉ちゃん それなあに?」
A:「パンケーキよ」
子グマ:「ワーイ パンケーキ!!」


「Pan Cake」
歌詩:パンケーキ食べたいな パンケーキ食べたいな
  お腹が空いたよ いいにおい
  パンケーキ食べたいな パンケーキ食べたいな
  ハチミツとろけて おいしそう

  いったいぜんたい どうして 子クマが
  こんなところで ごはんを 食べるの
  森にもどりなさい

  そう 人は 森に食べ物ないこと知らない
  そう クマは 街に食べ物 とりに来た

  パンケーキ焼けたよ パンケーキできたよ
  アツアツ ホワホワ やわらかい
  
  いったいぜんたい どうして 子クマが
  人間なんかに なろうとするの
  どうにも わからない

  そう 人は 森に食べ物ないこと知らない
  そう クマは 街に食べ物 とりに来た

子グマ:「はっくしゅん」「はっくしゅん」
直人:「どうした」
子グマ:「花粉症になった」「なった」
直人:「森に住んでいるのに なんだそれ?」
子グマ:「今年は花粉の量がすごい」
「みんな花粉症になった」
直人:「動物もかよ?」
A:「温暖化のせいじゃない?」
「野生のいきものは危険を感じると、
子孫を増やそうとするらしいよ」
子グマ:「森の暮らしは大変なんだ」「なんだ」

直人:「それで、人間になりたいのか?」
子グマ:「だって、たくさん食べ物あるじゃん」
直人:「ただじゃ食べれないんだぞ」
「お金稼がなくちゃ」
子グマ:「投資家になって、儲けるよ」
直人:「なんでそんなこと知ってるの」
子グマ:「経済の先生に教わった」
直人:「なんだこいつら!?」

子グマ:「お兄ちゃん、人間になるためには何を勉強するの?」
直人:「えーと?」「まずは言葉だな」
子グマ:「何語?」
直人:「何語たって? 日本に住んでいれば日本語だし」
「これからは英語も話せないと遅れちゃうぞ」
「おれは話せないけど」
子グマ:「フクロウ先生は他の言語も話せた方がいいって言ってたよ」
直人:「どうして?」
子グマ:「これからの世界市場がキーワードだって」
直人:「おまえら何の勉強してきたん?」
子グマ:「経済も食べ物もグローバルに繋がっているから」
「その仕組みを理解しないと、貧乏になっちゃうんだって」
直人:「おまえら、おれの親父みたいなこと言うな!?」
「コンビニで買い物もできないくせに!」

  



pancake
Vocal PDF
Piano PDF
Sax PDF
Violin PDF
 
 
(パフォーマンス)

Movie
20_Pan Cake(mp4)
12.3MB
pan
 
21

子グマ1:「リンゴのにおいがするよ」
子グマ2:「本当だ」

<歌詞>
リンゴのにおいは 良い香り
どこから どこからくるのか なつかしい
リンゴのにおいは 思い出す
やさしい笑顔の おかあさん

クーさん おかあさん どこかにいるの?
クーさん おかあさん どこで待ってるの?

CG:
階段を昇って図書室へ入る。

図書室:ぬいぐるみのクーさんがソファーに座っている。
お供えのようにリンゴが2個置いてある。

子グマ1:図書室でクーさんの再会「おかあさん!!」
子グマ2:「あれ?かあさんもシロクマになっちゃった」
直人:「違うよ それぬいぐるみだよ」
子グマ1:「動かないね」
子グマ2:「冬眠しちゃったのかな?」

子グマ:リンゴを食べる。

ringo
Vocal PDF
Piano PDF
 
 
(パフォーマンス)


Movie
21_リンゴの香り(mp4)
9.7MB


何度もBのケータイの音がなる。
直人:しつこいので電話に出る
病院から母の容態が悪化、緊急手術の知らせが入る。
直人 :Bのバイト先を携帯電話から探す。携帯電話のスケジュールからBの生活を知る。バイトで埋まっている。

直人:バイト先に電話
ホテル:「今仕事中なので、後でかけてください」
直人:ホテルに向かう
A:母に電話「母さん、B君のお母さんが入院してること知ってる?」
Aの母:「私の担当の患者さんよ」
A:「やっぱり」
kinkyu
22

警備のセンサーが反応。
無人の事務室で警報機が鳴り出す。

<警備会社の監視センター>
モニターにクマが映る。
警備員「また、弥栄高校にクマが出たぞ!!」
「子グマも今度は射殺だ!!」
「出動!!」







siren

22_Siren3(mp3)



パフォーマンス
CG

サイレントと共にパトカーが来る。

直人:「やばい!!」
siren01
B:「クーさん ごめん オレたちを助けて!!」

クーさんを窓際に置き、図書室の電気をつける。
koo
警官:図書室(3F)の窓のクマのシルエットに気がつく。
「あっ!あそこにいだぞ!!」
銃を持って階段を昇ってくる。
siren3
すぐに一階まで降りる。

警官をかわす。
kaidan
子グマ:中庭まで降りてくる。図書室を見る。
クーさんが手を振っている。
子グマ:「クーさんが手を振ってるよ」
「やっぱりあれはかあさんだ」手を振って返す
koo2

直人:「そんなばかな」信じない。
koo
直人、A、子グマ:
商店街などを走り抜け、ホテルまで走っていく。

周りの人々は驚く。
目撃者:警察に通報する。
クマ警戒警報が発令される。
ニュース番組で報道される。

syoutengai
電気屋のテレビにニュースが流れる。
<ニュース>
「本日午後8時頃、神奈川県立弥栄高校に再びクマが現れました」「警察が駆けつけたところ、逃走し淵野辺商店街にいると思われます」「付近の住民の方は充分注意してください」
<ひばり放送>
「相模原市よりお知らせです」
「本日午後8時頃、弥栄高校にクマが出ました」「付近の住民の方は充分注意しましょう」「以上ひばり放送でした」

syouten2
パトカーが追ってくる。
「今度はHOTEL BRICs向かっている!!」

サイレン
ヘリコプターの音


 
<バイト>
「 HOTEL BRICs」の入り口
ホテルのクリスマスディナーショウ
ロビーにポスターは貼ってある。

直人、A子グマ:ホテルに入る。
ベルボーイ:止める。
直人:「クリスマスイベントの者です」とごまかす。
サンタ:クマの手をとってディナー会場へ案内する。
hotel
23
マネージャー:「ピアニストがドアに指を挟んで骨折してしまいました」
歌手:「もうすぐ本番なのに、うそでしょ」
「誰かピアノ弾ける人いないの!!」
マネージャー:「誰かピアノ弾ける人いませんか!—」
B:「ぼくで良ければ弾きますよ」
歌手:「初見で大丈夫?」
B:「楽譜見せてください」
マネージャー:「はいこれ」
B:「なんとかやってみます」

A直人B子グマ:会場に駆けつける。
hotel2 23_Pianist_2(mp3)

Movie
23_Pianist(mp4)2.3MB
Act3
S10
24



<Twilight Tears>

嗚呼 今夜は二人きりで
カクテルグラス 見つめ
語り明かしましょう
二人の 出会ったあの時の思い出は

今は懐かしいと
感じるあの頃
お互い照れながら
繋いだその手
今でも変わらない
あの想いは

あなたの優しい言葉
こころ 深くにしみて
忘れかけていた愛のかけら
鼓動を打って育つ

たそがれていく夕日に
涙があふれる
命の鼓動 メロディー
言葉よりも
深く温かい
このぬくもり

dinner
Vocal PDF
Piano PDF
Violin PDF
Sax PDF



Movie
24_Twilight Tears(mp4)
6.6MB
<ボーカルとピアノ>大成功

歌手:「ありがとう」「とてもよかったわ」
   「明日もお願いね」
dinner
25

アンコール
「ジングルベル」

歌手:「お客様もご一緒に!!」
子グマ:ステージに乱入してDance


応援追加パトカーが到着
警察:ホテルを包囲する。
銃を持った警官がホテル内を捜索する。

直人:Bに携帯を渡す。「これ忘れ物」
B:「サンキュー!探してたんだ」「どこにあった」
直人:「それより メール見ろよ」
「病院からたくさん入ってるぞ」
B:「えっ 緊急手術 家族の同意が必要」
「急いで病院にきてください」
「やばい 行かなくちゃ」
歌手:「お母さん入院しているの?」
直人:「そうなんです こいつは入院費を稼ぐために
毎日一生懸命バイトしているんです!!」
「けなげな奴なんですよ!!」
B:「なんでお前がそんなプライベートなことまで
知ってんの!?」
A:「携帯見ちゃった」「だって、緊急事態でしょ!!」
歌手:「手術代どれくらいかかるの?」
B:「わからないです」
歌手:「どんな病気かしらないけど」
「お金のことなら私に相談しなさい」
B:歌手の眼を見つめ礼をする。

直人:「さぁ早く行こう!!」
「このクマたち警察に追われてんだ」
B:「どうして?」
直人:「……! クマだから」
A:「行こう!!」

ASB子グマ:走り出す


dinner

25_ジングルベルv4(mp3)
Piano PDF
Violin PDF
Sax PDF
 
 


Movie
25_ジングルベル(mp4)7.3MB
26

<歌詞>
オレの学校にクマが来た
仕方がないから世話をする
こんな運命誰がした
訳も分からず流れていく

直人:「まずい 捕まる」
A:「殺される」
B:「さぁこっちへ」
A直人B子グマ:衣装室に逃げ込む。

<歌詞>

おれの 学校に クマが出た
仕方が ないから 世話をする
こんな 運命 誰がした
おれは 普通の 高校生
おれの 側に クマがいる
伊方が ないから 世話をする


A:「わー!!」「ウエディングドレスだ!!」
「これ着たいなー」
子グマ:「着たいなー」「着たいなー」
ウエディングドレスを着る。

子グマ:ウエディングドレスの中に入り込む。
Aの腹に巻き付く。
(妊婦のような姿になる)

dress 26_Dressing3 Room(mp3)
直人:タキシードを着る。
「こうなったら中央突破だ!!」
B:「なにそれ?」
wed
27
ボケた初老の牧師:
牧師とサンタのバイトの掛け持ち
サンタの衣装をきたまま
A直人:の前で

「ちょっと予定より早いな」「まぁーいいか」
「さっさと、やっちまうか」

「「その健やかなるときも、病めるときも 、喜びのときも、悲しみのときも、富めるときも、貧しいときも、これを愛し、これを 敬い、これを慰め、これを助け、その命ある限り、真心を尽くすことを誓いますか? 」
「エーと」

「汝は、……今、何時?」「ナーンちゃって」

A:「私、臨月です」
rigetu

27_The Due Moon Wedding_v8(mp3)
Piano_PDF
Violin_PDF
 
 
(パフォーマンス)

Movie
27_Wedding(mp4)
5.6MB

音楽スタート
wed

ホテルのチャペル(教会)
招待客:「できちゃった結婚ですか?」
会場:「おめでとう!!」拍手が沸きおきる。
おじいさん:「今の若い者はがまんを知らんのか」
おばあさん:「いいじゃないですか、
子供は天からの授かり物ですよ」
wed
A直人B子グマ:ホテルの玄関まで出る。
リムジンをつかまえる。
c15-3
直人:リムジンの運転手に
「もう、生まれそうなので病院に
連れてってください!!」
A:産気づく振りをする。
リムジンは病院に向かう。

パトカーが追ってくる。
wed
 

28

<Aの母が勤める病院>

SE:ブレーキ ドア 階段

リムジンが到着
A直人B:病院の中に入る。
Aの母:Aを見つけて「あんた、何?そのかっこう」
「親に黙ってなにやってんの!!」
A:「あッこれ 仮装クリスマスパーティー」
「それよりもB君のおかあさん 具合どう?」

医師登場

子グマが衣装から出てくる。

ホームレスサンタが缶を拾う。





hos 28_Hospital(mp3)
(パフォーマンス)


Movie
28_Hospital(mp4)
3.6MB
警備員:不審に思う。
直人:「イベントのバイト帰りなもんで」
c16
子グマが手術代を払うと言い出す。
「これで母さんを助けてあげて」
「ドングリを渡そうとする」
「お金無いからこれでやって」
don
医者:「それよりも同意書にサインを」
「すぐに手術をしましょう!!」
B:手術の同意書にサインをする。

微笑むAとSと子グマ
doi
29

<手術室>

SE:ペースメーカー音

医者:「手術は無事に成功しましたよ」
「これでしばらく大丈夫」
看護師:Bに「大事にしてあげてね」
B:「ありがとうございます」

<病室>

みんなが見守る
Bの母:ベッドに横たわる。
B:「手術はうまくいったって」
A:「間に合ってよかったわ」
直人:「ほんとに」
小雪が降り出す。
A:「あら、雪が降っているわ」
直人:「初雪だな」

CG:ベッドから母クマ(シロクマ)が起き上がる。
子グマ:「かぁちゃん!!」「生きてたんだね!」
母クマ:昇天していく。

heaven

29_Snow Bear(mp3)
Piano PDF
Violin PDF
Sax PDF



Movie
29_Snow Bear(mp4)7.1MB
子グマ:「かぁちゃん!!」「どこいくの!」
母クマ:「もう、お前たちは立派に成長したね」
「かあさんは雲の上から見ててあげるから安心しなさい」
子グマ:「かぁちゃん!!」泣く

大雪になる。
heaven2
サイレン
パトカーが続々到着。
たくさんの武装した警官が病院の玄関を包囲。

雪が降っている。

<病院の玄関>

A直人B子グマ:玄関に登場。
S:医者の格好(白衣)をして警察官の前で「皆さん無事生まれました!!」
 「元気な双子の女の子です!!」
子グマ:「人間になったよ!」「なったよ!」
 クマの帽子を頭に上げる。

<ジングルベルの節>
ふたごのこども 産まれたよ

警官:「なんだ着ぐるみか!!」
銃をしまって安心する。

暗転
c16-2
koguma
 
30

 

<エピソード4>
留学生Jが紹介される。緊張している留学生J
自己紹介:ポルトガル語&日本語
クラスには人間になった子グマがいる。

A:「鳥になりたい!!」と突然叫ぶ。
MJK8ダンス2

直人:「おれも飛んじゃおうかな」
B:「おれも!!」
J:「日本人になりたい!!」ポルトガル語

<歌詞:MJK>
 どれもこれも同じ 答えを出す
 ありふれた生き方 押し付けられても

 私はMJK  夢見る 女子高生 
 頭の中 めぐる
 私は妄想系 うわさの 女子高生
 恋する 胸騒ぎ

 鳥になりたい 鳥になりたい
 自由な世界

 遥かな君とボクの道
 どこかできっと出会う
 夢見ること誓い合い
 ボクらは羽ばたき続けていこう

 あしたの 自分を 変えるため
 勇気が 欲しいだけ

 鳥になりたい
 Like a Bird
 (まただれかと出会うって)
 Like a Bird
 (またいつか出会おうって)
 Like a Bird...

mjk
30_留学生7v(mp3)
Vocal PDF
Piano PDF
Violin PDF
Sax PDF
 
「Like a Bird2 & MJK2」
ミックスバージョン

(パフォーマンス)

Movie
30_留学生(mp4)
8.7MB
 


校舎にツタが巻き付いていく。

教室の壁が崩れ、倒れると奥に森が見えてくる。

クラス全員羽根が生えて校舎から空へ飛んでいく。
留学生J:ノリノリ。「ワォー!!」

CG:学校が森になっていく。


Bulding Projection

17
 
31
爆音
校舎全体が崩れていく。

教室の壁が倒れ森へと続く道が見える。

留学生J:森の中に入る。


<エピローグ>
森の中のJ留学生 熊の後ろにはA、B、S、父が微笑んで立っている。
A、B、S「ようこそ森の教室へ」 
フクロウ:教室へ案内する。
先生フクロウ:「それでは人間になる方法を教えよう!」

会場から森のキャラクターが登場
パフォーマンス

<フィナーレ>エンディング パフォーマンス
<森の学校>
登校
直人:森のベンチに座る父に「こんなところでなにしてるの!?」
直人の父:「……」
直人:缶スープを渡す。
父「森の学校というところで経済学の講師をしている。、

直人:「えっまさか?」「子グマに経済の話をしたの、親父!?」
19 31_Open Forest3(mp3)

CG
(パフォーマンス)

Movie
31_Open Forest(mp4)
2.2MB
 

32

 

(King Kong Kang:歌詞)

森から生まれた サルたちが
二足歩行で 旅をする
両手が空いた サルたちは
道具つくって 狩りをするよ

言葉を使って サルたちは
大きな獲物 取り囲み
チームワークで しとめるよ
これが知恵の 始まりなんだ

<間奏>

種まきを覚えた サルたちは
天に向かって 雨を待つ
ここはオレの 縄張りだ
家を建てて 倉をつくる

領土広げた 王様は
ひとつ残らず 奪い取る
限りの無ない 欲望に
取り付かれたら もうおしまい

やがて機械が 生まれてね
モノを作って 売り飛ばす
自動車 テレビ マシンガン
何でも かんでも 売りさばくよ

人が死んでも かなわない
お金 命 この世界
クマのことなんか かまわない
オレが森を 壊したんじゃない

飛行機 ロケット 打ち上がれ
ボクは宇宙を 旅をする
アレアレどうして 泣いてるの?
大粒 涙 止まらないよ

宇宙の上から ボクたちの
ホシを見てたら 泣けて来た
ボクらの生まれた 森はどこ?
キミを育てた 森はどこに?

森から 降りた かあさんは
お空に 昇って 星になる
ボクの世話した クマたちは
こころやさしい 人になるよ






 

32_「King Kong Kang_v7(mp3)
Vo1 PDF
Vn_Vo2 PDF
Sax PDF
V3 PDF
Piano PDF

(Vocal&Piano:熊雄)
フィナーレ


Movie
32
_KingKongKang(mp4)10.5MB

   
33


カーテンコール

グランドフィナーレ



ドキュメント
Movie
33_Doc(mp4)
15.4MB

33_Angel Song_v3(mp3)
Violin_PDF
Sax_PDF
 
 

Movie
33_Angel Song(mp4)
15.4MB

     
Stage Design 制作物品
子グマ2、クーさん、鹿、武器(槍、弓矢、銃、紙飛行機)、りんご、おにぎり、ベッド一式、
点滴Set、PanCake、ブーケ、ドングリ、同意書、サンタ一式、ノートパソコン、
ほうきのマイクスタンド、警察官一式、聖書、十字架、クリスマスツリー、教科書、鉛筆
イラスト眼鏡、ライフル

     



解説

 私たちの祖先の猿は、食料不足の森の中で毒のない新芽の葉を見分けるために初めて色彩を手にした。やがて二本足で歩きアフリカの大地から世界中に散らばってそれぞれの土地で文明を起こした。道具を作り出し、意思を伝えるために言葉を発し、組織的な狩りをする。農耕が始まると、家を建て、財産を蓄え、領土争いが始まる。工業社会から情報社会と複雑な構造を人類はさらに作り上げる。クマが人間になりたいと言い出すこの寓話は、「私たちはどこから来て」「どこに行くのか?」「人間とはなにか?」を問いかけている。
 欲望のままに自然を破壊し、同類をも無差別に殺戮するこの生き物人間の救われる点は、動物とは違い共感し涙し、支え合うこと。それはアートライブの永遠のテーマかも知れない。
      http://yoppa.org/blog/2156.html 最新のモーションチャプチャー ARTLiVE:CGとパフォーマンスが融合する現代のオペラ
2011年3月31日(木)相模原南市民ホール
 
Em@ilProduced & Music by Hajime Yoneyama
ALL Copyrights Reserved (C)ARTLiVE  
c

All Copyrights Reserved (c)ARTLiVE